SSブログ

ペール缶タンドール☆おいしいものランキング☆ [調理器具]

こんばんは!管理人のkofa-papaです。

Myタンドール窯でつくって美味しかったもの、

第一位は
タンドール(タンドリー)チキンです
今は市販で塗す粉も売ってますし、鶏肉と粉さえ用意できれば、5分もあれば焼き始めれます。でも管理人は小学生(今年30なんで)から20年近く通う地元のお肉屋さんでタンドリー味付きのチキンを買って、前回紹介した有ると便利なBBQ串を曲げて窯の中で吊るし焼きします。

窯内は炎で焼くのでなく遠赤外線で焼き上げるので、お店で食べるような外はカリっと中はジュ~シ~~にできます。初めてタンドール窯で作ったのも、これで達成感と満足は凄いですよ!他の人もmyタンドール窯を手に入れたら、先ずは鶏肉です!!!

第二位は
焼き芋です
管理人の住むところは、畑も多くあり良く知人より芋を貰います。
作り方も芋を洗ってアルミホイルに包んだら、あとは窯にほりこんで焼けるのを待つだけです。焼き上がりの判断は窯内の炭の量によって温度も変わるので一概には言えませんが、20分くらいたったら、串などで刺してみて、一番太いところにスッと入れば十分です。
焼いてる最中からエエ臭いしてきて最高です。
また、御近所BBQした時に、片隅で芋を焼いてデザートとして配ったら、ヒーロー的な扱いを受けました。
タンドール窯が有れば、奥様や子供から絶大にモテます笑
自分の株も上がりますよ笑

<Sponsered Link>





第三位は
豚のスペアリブです
これも肉屋さんや、スーパーで豚のスペアリブを購入して。タレに付けたらOKです。
管理人はいつも2人前を目安ですと、
豚の骨付きスペアリブ300gに塩コショウを振ります。
それを
☆ 醤油大さじ2☆みりん大さじ2☆料理酒大さじ1☆にんにくチューブ5cm☆生姜チューブ5cmの☆の物を合わせたタレを調理用ビニールへ入れて,肉を投入しよく揉みます。それを冷蔵庫半日~1日寝かせて、窯で吊るし焼きます。余分な油が調理中に落ちるので、創造よりあっさり頂けますよ♪

他にも色々作りましたが、上記の3品は鉄板です。

ペール缶ケータイタンドール関係記事
数年後見返す備忘録 ペール缶タンドール 愛機の写真 [備忘録]
http://oyajino-syosinsya.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305931268-1
ペール缶タンドール☆材料・道具の準備編☆
http://oyajino-syosinsya.blog.so-net.ne.jp/2016-02-16
ペール缶タンドール☆作業偏☆
http://oyajino-syosinsya.blog.so-net.ne.jp/2016-02-17
ペール缶タンドール☆炎の火起偏☆炭の簡単な起こし方
http://oyajino-syosinsya.blog.so-net.ne.jp/2016-02-18

<Sponsered Link>





さぁ次はなにをつくりましょうかね~
さいなら~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。