SSブログ

プランター置き☆構想編☆ [DIY]

こんにちは☆

金曜日ですね☆シフトでも今日仕事に行ったら、休みなんで踏ん張りどころの一日です。

先日妻から『プチトマトや薬味ネギ等を育てたいけど、うちの周りは除草剤捲いてあるでどうしよう?』と相談とありました。

妻がなやんでいるみたいにうちの周りは除草剤がまいてあるためプランターを直接地面へはおけません。コンクリが流してある場所もあるのですが、日当たり等から置く場所として適切でもありません。
そこでプランター置きを製作することにしました。

<広告>





ざっと必要な物を忘れるといけないのでメモします。
工具は丸鋸(持ってます)・ノコギリ・電動ドリルと木工用の刃数種・木ねじ・タボ・あとは角材必要分。

まずは、置きたいプランターの採寸が必要なおで、100均とホームセンターに火曜に行ってきました。100均でも結構な種類のプランターや土が流れるのを防止する底敷シートがあったので、ホームセンターに行く必要は無いか!?と思いましたが、大物はやはり入手できなかったので、100均で買えるものだけ買って、ホームセンターでも少し大きめのプランターを入手してきました。

置きたいプランターが決定したら、プランターを配置する場所を想像しながら、設計図をチラシの裏に書きます(←適当)。今回は2段とし上の段に丸プランターと小プランター、下の段に大プランターを置き、ついでに土やスコップ等の道具を置ける場所も作ってみたいと思います。

設計図ができたら、必要になりそうな角材を長さ別にメモをとって、今晩にでもホームセンターに行って、手持ちで足りない角材を入手したいと思います。
ちなみに少し多めに買っておきます。今までの経験上あと少し足りないといって途中で車を走らせると、その分時間を食ってしまいますし・・・・

また丸鋸で切れない太さの角材を購入する時はホームセンターついでにカットしてもらいます。
この時に同じ大きさの角材が必要な時は『重ねて切ってください』と言います。1カット¥30~¥50ですが、少額でも何回も切手もらうと缶コーヒーとか何本も買える額になってしまいますので・・・あとは車には最低のる大きには切ってから持ち帰ります。たんまにトランク全開で相当はみ出して運搬されている方を見かけますが、交通違反になるのでやめましょう。

<広告>





では今日は帰りにお使いして、この土日で製作できたらOKです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

うちの子in4mation Kids & in4.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。