SSブログ

男の子育て 親初心者が気をつけていること [子育て日記]

どーも!管理人のkofa-papaです。

管理人です♪今日は子供と一日遊んでました☆
自分は子育てで注意している事が1つだけあって、それは『子供と接する時は出来る限り目線を子供に下げてあげること。特に叱る時程。』

まだ親父になって1年半位で、子供も1歳5ヶ月ですが色々分かってきてるようなので、本当に必要なときはチョット叱ります。

<Sponsered Link>





管理人は自分が親に育てて貰った様ににしか、自分の子供を育てれないと考えていて。僕の両親も『子供と接する時は出来る限り目線を子供に下げてあげること。特に叱る時程。』を大事にしていました。

子供の目線からすると、大人って大きいだけで威圧感が怖いですよね・・・
私自身記憶のある限り幼いときほど、目線を子供に下げて叱られた記憶があります。
子供の私も、愛されてるから叱られていると、無意識に感じていたのかもしれません。
悪い事をしたら叱られるのは当たり前ですが、叱る方も子供が可愛いので心痛みます。実際に親になって始めて分かりました。
ただ、本当に自分の子供が大切で大好きだから叱るんですよね。出来ればずっと子供にデレデレしていたいですが、子供にとって親はいくつになっても、恐い存在で、でも大切な存在です。

子育ても、妻と二人での大切事で、自分の考えと妻の考えを合わせて行っていかなければなりませんが、妻も『子供と接する時は出来る限り目線を子供に下げてあげること。特に叱る時程。』については理解して、一緒にしてくれています。子供がお腹にまだいる時に私がこれだけは子育てで気をつけたいと話すと、妻自身も、ご両親に叱られることは、私より断然に少なかったでしょうが、『子供と接する時は出来る限り目線を子供に下げてあげること。特に叱る時程。』だったそうで共感してくれました。

まだまだ子育ては始まったばかりですが、これだけは絶対に守っていきたいです。

<Sponsered Link>





親としても成長できたらな☆


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。