SSブログ

健康への習慣 [日記]

こんにちは管理人です。

管理人もうすぐ三十路ということで少しは健康管理に気を使ってはいるつもり。

大学時代はバイト先で毎晩・毎晩美味しいまかないを頂いていたおかげで、今より7キロ肥えていて身長170cm位で70kgとちょっとヤバメな感じでした。食っちゃ寝・食っちゃ寝で今よりもかなりグーダラな感じで毎日を過ごしていたので仕方ないですね。
んで、就職氷河期と言われるじだいに、縁あって就職できた会社の生産現場での研修が侵入社員の時に1年間あったのですが、それがエエ具合に前身の筋肉を使う感じで、半年もしたら自然と7Kgマイナスで体脂肪率も、サッカーをやっていた現役時代に近づくぐらいまで絞れました。
仕事以外に筋トレとか一切していないのですが、現場で適度に体を動かかし続けることが、結果的に良い有酸素運動になったのでしょう。
しかし、体も慣れてくるみたいで、そこから下がらず、むしろ長い時間をかけて増えていきました。
妻と結婚して食生活が変わったのもあるかもしれません。独身の方がとても体に
悪そうな物ばっかり食べていたのですが、自慢でないですが妻の料理がおいしくてついつい食べ過ぎてしまうという・・・
あとは根本的に自身の基礎代謝が落ちてきたこともありますし・・・

<Sponsered Link>





んでこのままではいかんと2年前からランニングをはじめました。
継続は力なりとはよくできt言葉と実感するように、ベスト体重に戻っていきました。

今はこの体重を維持するために、なるベク朝飯≧昼飯>晩飯と量にもきを使っています。

なんでも続けることが大事ですね☆また、体がなれてしまうとだめなので週に空き日も使って週に程度しか走っていません。

距離というより、時間のほうがだいじで1回で代替40分前後走っています。

最後に僕が感じるランニングメリット
痩せる(僕の場合)
体が丈夫になる=持久力アップ(突然の子供のイベントで運動することになっても息切れしづらい笑)
ジムに通うようなお金がかからない
運動する時間がとりやすい(走る時間によって体にあたえる意味が変わるみたいですが)
意外と知り合いやご近所さんも走っていると気づく(笑)

<Sponsered Link>





僕はこれからも、頑張って走り続けることが目標ですね。
なんせ飽き性ですので笑い・・・ただ知り合いが走っていることに気づくとやめられないといこともあって、良いいみでそれは、メリットです(笑)





夜勤明けは銭湯にかぎる [日記]

どーも!管理人のkofa-papaです。

今日はこのあと夜勤明けですが、1歳チョイの息子が春からの保育園に向けての体験入園でウチに居なく遊び相手が居なかったので、朝から行きつけのスーパー銭湯に行ってます☆

<Sponsered Link>





足の伸ばせる風呂ってやっぱり最高ですよね♪
25まで住んでた実家の風呂は深さこそあれど、足は伸ばせませんし・・・
今家族で住んでる戸建も足は伸ばせますが、なんせ節約で余分にお湯なんて張らないので、肩まではなかなか浸かれませんし・・・

僕のお決まり銭湯ルーティーンは

体を洗って(最初に体洗うのはマナーっすよね!?最近いきなり湯船行く方多くて木になる・・・)⇒ジャグジー⇒炭酸温泉⇒薬膳サウナ⇒冷水風呂⇒塩サウナ⇒冷水風呂⇒普通のサウナ⇒ぬるめの炭酸温泉

でだいたい1.5時間位のんびり入ります☆夜勤明けはほとんど銭湯に行くので、結構年の離れたおじいちゃんなんかとも友達になったりしてます。平日の昼銭湯の中では若い方なので結構皆さん話かけてきてくれたりして、そんなトークも楽しみの一つなんでね☆

<Sponsered Link>






風呂入ってスッキリしたら一眠りして、夜は小学校の同級生と地元の駅前で一席です。
社会人になって地元に帰ってきてのタイミングで丁度、地元の駅前が結構盛り上がってきてエエ感じです。このまま週末も楽しみます☆
また改めて地元の好きなトコも書こうっと☆

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。